火星の月の下で

日記がわり。

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相

同人誌、非親告罪にならず=安倍首相

安倍晋三首相は8日の衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会で、TPP締結に伴い著作権侵害が著作者の告訴がなくても起訴できる非親告罪となることに関し、「同人誌は市場で原作と競合せず、権利者の利益を不当に害するものではないから非親告罪とはならない」と述べ、同人誌は対象に含まれないと説明した。
おおさか維新の会の丸山穂高氏への答弁。

こういう記事の方が建設的でいいな。
まだまだ予断を許さないし、これで「同人誌だったら何をやってもいいんだ」ということになったわけではなにいことをしっかり肝に銘ずる必要はあるけど、とりあえずすぐに危機が到来することはなくなったもよう。
それにしても日本の首相が国会答弁で「同人誌」の名前を出して見解を語る、なんてすごい時代になったのう。