火星の月の下で

日記がわり。

◎水谷優子さん、死去

『ちびまる子』原作・さくらももこ氏、水谷優子さん追悼「悲しみに包まれています」 (p://www.oricon.co.jp/news/2071941/full/)

アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系/毎週日曜 後6:00)の原作者・さくらももこ氏が19日、ブログを更新。17日に乳がんのため51歳でなくなった、お姉ちゃん役の声優の水谷優子さんを追悼した。

昨年の松来さんの早すぎる死もそうとうにショックだったけど、水谷優子さんの死も早すぎる死と言っていいだろう、ショック。
ガンっていうのはほんとに怖いね。こうやってまだまだ活躍できる人の未来を奪っていくのだから。
自分より十以上も若い人がこうやって命を奪われていくと、ほんとにそれを痛感する。
いろいろ代表作があがっているが、ワタクシ的には『マシンロボ』のレイナ・ストール。それと『天地無用』の美星かな・・・。
そして忘れてはいけない、声優としてたぶん最初のラノベライター。
あの可愛い声に何度癒されたことか。
とにかく残念でならない。深く哀悼の意をこめて合掌。