火星の月の下で

日記がわり。

「アイクラウド侵入 芸能人私的写真のぞき見…容疑者逮捕」(p://mainichi.jp/articles/20160518/k00/00e/040/195000c)

インターネット空間にデータを保管できる米アップル社のサービス「iCloud(アイクラウド)」に侵入し、女優らの私的な画像をのぞき見したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は18日、長崎県大村市諏訪1、会社員、金子大地容疑者(29)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕したと発表した。
同課は、金子容疑者が不正に入手したIDやパスワード(PW)で侵入したとみて調べている。

高性能なクラッキング事件かと思ったけど、IDやPWの違法入手、あるいは盗難っぽいので、ネットの闇みたいな扱いにしてしまうのはどうなんだろうか。
IDなりPWなりをちゃんと管理しておくように、という事件のように思うが、さすがはネットを目の仇にしているヘンタイM新聞だけのことはある。

金子容疑者は容疑を認め「ハッキング(システムに侵入)してアカウントを攻略する達成感を味わいたかった。
芸能人のプライベート画像を見たかった」などと供述しているという。

これなんかも、ハッキングと書いてしまっていいのかね。
あと、少し気になったのがここ。

金子容疑者のパソコンから外部への流出は確認されておらず、インターネットサイトへの転載なども見つかっていないという。

罪は罪だろうし、擁護の気持ちはないけど、これって罪状としてはどうなるんだろ。
IDやPWの違法入手は容易に想像つくんだけど、ネットで外部に流出してなければ、この部分についての罪状がちとわかりづらい。