火星の月の下で

日記がわり。

ドカベン開始の頃

ドカベンが最初柔道マンガだったという事実」(p://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5054046.html)
下の方にも出てくるけど、

いつか野球漫画になりそうな雰囲気溢れてたけどな

これは明確にあったけどな、リアルタイムで読んでいたらわかるはず。
柔道部時代の一番の思いでは、賀間より空手の牙とのやりとりかな、ワタクシ的には。
最初から野球漫画になりそうだったのになかなかならない、というのは、野球部・長嶋の存在が大きくて、これが単なる他の部の偉いさん、てだけでなくて、いつか野球部へ行く、その前の段階、みたいな雰囲気が濃厚にあったし。
そういや高校になってから長嶋、出てこなくなったみたいだけど、あれはやはりモデルにしていた人との関係かな、なんて思ってしまったり。
柔道部時代にはイガグリ君も出してたし、「これええんか」なものはチラホラあったのだ。
それだけに高校になって、かつての柔道部時代のライバルが野球選手として出て来たのは少し興ざめだったけど。