火星の月の下で

日記がわり。

○楽_天_が下降気味らしい

「楽_天_、危機的状況突入か…強すぎるAmaz○nとの差が鮮明、楽_天_市場単体の業績開示中止」
(p://biz-journal.jp/2016/08/post_16431.html)
楽_天_しかなかった時代はまだしも、Amaz○n、ヨドバシ、がある現状、楽_天_を使うメリットはほとんど、というかまったくもってないしな。
よく言われる見づらいレイアウトと、検索のつかえなさ、は確かにその通りだけど、ワタクシの場合は一にも二にもあの利用後のスパムメールに閉口してしまった。
当時から「あれでリピーターというか客がつくのかなぁ・・・」って思ってたけど、やっぱり徐々にあのスパムメールの不快さも広がっていってるんだね。
正直一度でも利用した客に後足で砂をかけて「二度とくるな」と言ってるようにしか感じなかった。