火星の月の下で

日記がわり。

将棋連盟のHP

将棋連盟のHPがリニューアルして、見映えは良くなったのに情報が取り出しにくくなってる。
奨励会の結果とか、サイトマップからでないとたどり着けない。
と思ってたら、こんな情報が。。
「将棋連盟の英語版HPがツッコミどころしかない」
(togetter:1023955)
ほんまや・・・えらいことになってる、というかまだ直ってないっぽいね。
そもそも英語版に切り替えたはずなのに、絵でページを示した部分がそっくりそのまま日本語で残っていたりで、まともに英語検索使用と思ってもまったく使えない。
どうやらGoogle機械翻訳を通しただけ、みたいなのだが、たしかにあんなに言語選択がある、ていうのも考えてみれば不自然だよなぁ、翻訳技術的に。