火星の月の下で

日記がわり。

◇押熊事情

久し振りに押熊に出たらケーズデンキが閉店してて吃驚。
どうも1月15日をもって閉店したようだ。
押熊の店舗の入れ替わりはけっこうなスピードであるな。
それにしても押熊、なんでこんなに大手のチェーン店が来るのかよくわからない。
現地に立ってみたらわかるだだっ広い道路、住居はあるがほとんど郊外の一戸建てばっかり、人の密度もスカスカで、どう考えても普通の郊外型チェーン店で収益が出そうには思えないのだが。
飲食店とホームセンターくらいかなぁ、なんとかやっていけそうなのは。
そのホームセンターにしてもかなり北側にロイヤルがあるだけだし。
奈良市南部のもう一つの郊外地域、柏木町の方はまだ人はいそうに思うのだけど、押熊がなんでショッピングゾーン扱いされてるのかよくわからない。
出店担当者は現地に立ってないんじゃないか、と思うことしきり。
いや、もちろん地元の人間としてはそういうのが来てくれるのはありがたいんだろうけど、わしは別に地元っていうほど近くないしなぁ、一応奈良市民とはいえ。