火星の月の下で

日記がわり。

◇JR北海道の白旗宣言

「北海道のJR全線、3年後には運行不可能 「JR北海道試算」報道の衝撃」
(p://www.j-cast.com/2017/01/25288971.html)

JR北海道が行ったとされる試算は、2017年1月24日に開かれた北海道議会の交通体系に関する特別委員会とJR北海道との意見交換で明らかにされたという。
1月24日19時の北海道放送HBCニュースが「JR北海道『全道で運行不可能』と試算」と伝えた。
25日付の北海道新聞も「JR北海道、20年度に資金不足 16年度から5年間試算」と報じている。

国鉄民営化がなされたとき、三島JR(九州、四国、北海道)を分離するのは無茶だろ、と言われていた。
ただその不安以上に当時の国鉄の赤字まみれ、内部腐敗がすさまじかったので「Go!」がかかってしまったわけだが、そのあと区域の修正とかがまったく行なわれなかった、というのも問題かもしれん。
区域の見直しではないが、本四公団(現・JB本四高速)と本四備讃線がほとんど唯一それに近い、という程度。
このうち、JR九州が経営多角化でかなりうまくやっていて存続できそうではあるけど、四国は人口が少なすぎる点、北海道は面積が広すぎる点で、なにかのアイデアで回復できるというレベルではないように思うし、北海道に遷都するくらいでないと、もう詰んでるだろ、という気さえする。