火星の月の下で

日記がわり。

懐かしの・・・

「日本人は光りものが好き?懐かしの光メディアを紹介」
(p://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1040916.html)右のあんてなに入れている変人窟さん経由。
MOとPDが紹介されているんだが、PDは90年代後半、ほとんど記録媒体のメインとして使っていたことがあったのでめっちゃ懐かしい。
確か、Macでも標準でついている機種が出たことがあったように思う・・・一瞬だったようだが。
MOは確かに普及していたようだったが、ワタクシはまったくと言っていいほど使わなかった。
メインがPDで、補助としてZipを使ってたかな・・・90年代後半は。
PDのあともMO、MDには行かず、すぐにCD-Rだったような気がするが・・・このあたりの使用履歴はほとんど記憶のみなので、少し不安だが。
ちなみに、ポン橋で今でもこっそりとPDメディアを売っている店を一軒知っている。かなり店内を細かく見ないとわかんないところに置いてるけど、店主に聞くと一応今でも売り物らしい。
さすがに大元の生産は終わってて在庫だけ、だと思うけど。
Zipについてはこの記事の「その1」の方で取り上げてくれているようだ。
(p://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1040248.html)
この中だと手をだしたのはZipと「大容量FDD」かな。