火星の月の下で

日記がわり。

◇ブログも自制が必要でありますな

地元の小さな本屋へ行ったときのこと。
店員の婆さんにけっこうイヤミを言われてゲンナリ
ここ、おっさんがレジのときは丁寧なんだが、BBAが店員のときはけっこうカンにさわることを言ってくることが多かったので、家に帰ってからこのブログなり顔本なりついったなりで、実店舗名をあげてボヤいてやろうかという衝動を抑えるのに苦労した。
経験上そういうことをすると、もっとフユカイなことになる可能性が高いので踏みとどまれたけど、歳とってくると、そういう腹立ったことに対しての抑制が効かなくなってくることが増えてきて、いろいろ難儀ではあるな。
もちろん、こっちの名前を出さなくても近くの本屋であれば、ネット上でも同定される可能性も出てくるので踏みとどまれるのであるが、ネットでのボヤきが、ハードル低くなってるのでときどき踏み越えてしまいそうになる自分が嫌である。