火星の月の下で

日記がわり。

亀田の売り上げ云々は価格ではなく・・・

亀田製菓が「柿の種198円」にこだわる理由」
(ps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00168888-toyo-bus_all)
亀田製菓が「柿の種198円」にこだわる理由」(元記事)
(p://toyokeizai.net/articles/-/168888)
たぶんすぐ消えるであろうヤフーの方もリンクしといたのは、ここにあったコメント。

そこまでこだわるのなら○鮮と業務提携をするなよ!

の部分があったから。
衛生問題に甚だ問題があった南鮮企業と提携し、さらに現地での生産まで臭わせていた時から、購買層の間から強烈な拒否感が起こったのが約5年前。
その後提携を中止したというニュウスも見ていないので、たぶんまだあの不衛生な土地で作っているんだろう。
業績は落ちているとは思うのだけど、それを提携のせいにはせず値上げのせいにしている・・・ということかなぁ。
もちろん値上げのせいもあるけど、5年前のニュウスに触れたとき、多くの人が「亀田以外の柿の種」に注目したのも事実で、実際ワタクシも衛生面で甚だ疑問があったので、以来購入はしていない。
5年前に、他にもおいしい柿の種を作っているところを発見したしね。