火星の月の下で

日記がわり。

香川女流王将

「【驚愕】この人ほど顔が変わった女流棋士をまだ知らない」
(p://warotter.info/archives/39919)
・・・誰のことやろ、と思ってみたら、香川女流のことでありました。
比較写真として十代半ばの頃のものが上がってたけど、モデルじゃないんだからそれは仕方ないでしょ、対局中でもあるし。
女流棋士にルックスを求める、というのはタテマエとしては正しくないはずなんだけど、一面しゃーないな、というところもある。
そんな中でこの香川さんは、ルックスに関しては室谷女流とともに将棋のポジティヴな面での普及、広報に活躍してくれているので、けっこう好意的に見ていた。
一昔前なら、安食さんなんかもこの枠かな。
一応念のため付記しておくけど、香川さんは女流タイトルを2期(女流王将位2期)獲得した振り飛車党の強豪なので、決して宣伝パンダなんかではない人だけどね、室谷さんもそうだけど。
そもそもルックスが良いだけでは女流棋士にはなれないしね、あたり前だけど。