火星の月の下で

日記がわり。

▽イトーヨーカドー奈良店閉店

告知自体は8月19日に出ていたようなのだが、中に入っている美術館も閉館するとかで今日知った。
14年続いたそうなのだが、14年もよくもったな、という印象。
実際の閉店理由は知らないけど、駅(近鉄新大宮)からけっこう歩くので立地としてはかなり悪いな、と出店してきた頃から思ってた。
道路沿いなので自動車での来店が前提になっている、市役所の近く、と言ったあたりがメリットだったのかもしれんけど、ホームセンターじゃないんだから自家用車前提ってのは相当無理があるんじゃないかな、と感じていたので。
その点イオンは、出店に際していろいろ言われてるけどアクセスは良い場所を常に選んでいるように感じる。
ワタクシも新大宮駅近辺へはけっこう行くものの、あれだけ駅から離れてると気軽に行く気にはなれなかったし。
実際、平日に行くと、夕刻でもけっこうガラーンとしてたからなぁ・・・。