火星の月の下で

日記がわり。

○中共政府が中華系をpixivから遮断

「Pawooで急増する中国からのユーザー、その原因は?」
(p://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/16/news015.html)

9月15日にバージョン1.6.0対応したピクシブ運営のマストドンインスタンス(サーバ)Pawooだが、16日早朝にレスポンスが悪くなるという現象が起きた。3時間で2700人というユーザー数の急増のためだった。
その原因を探ると興味深いことが判明した。
増えたユーザーは主に中国からで、現在のローカルタイムラインは中国語が混じった国際色豊かなものになっている。
その理由は、中国で支配的なTwitterライクなSNSであるWeiboが実名制に切り替え、その期限が15日だったためと思われたが、実は違ったようだ。
実名制が問題なのではなく、Weiboに投稿された画像の所有権がWeiboのものになり他への投稿が制限されるという新しい利用規約に中国の絵師が反発し、Pawooに流入したということらしい。

そして・・・。
「中国のpixivユーザー全員死亡!!! 中国がpixivをブロック」
(p://geeksokuhou.net/archives/39094.html)
・・・というに流れになっているらしい。
中華系ってけっこうキツいの描くから技術的に上でもなんかヤだな、というのは少しあったけど、それとこれとは全然違う話で、表現の自由も何もあったもんじゃねーな。
ちなみに中共占領下での話なので、台湾は大丈夫らしい。今のところは。
香港はどうなのかなぁ・・・流れからするとダメっぽいけど。