火星の月の下で

日記がわり。

マウスの大量発生で、ケージが足らない

夏場、例年も増して繁殖がうまくいかず、ほとんど増えなかった餌用活マウス。
赤字ギリギリだったのだが、涼しくなったあたりから、同時大量繁殖。
今まで秋になると繁殖頻度があがる、ということはあったけど、今年みたいに一斉に同時出産というのは初めてなので、正直ケージが足りない。
同時繁殖だったので、まだ冷凍保存しておくほどには大きくなっていないので、逃げ出さないかともう大変。
たぶんもうしばらく辛抱したら大量の黒字が見込めるのだけど、そのもう少しがもつかどうか。
一過性のものだと思うので、ケージを増やすという方向では考えたくないしなぁ・・・うーむ。