火星の月の下で

日記がわり。

◇生駒市の英断

「喫煙後45分間 エレベーターの利用禁止 奈良 生駒」
(ps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180330/k10011384731000.html)

「たばこを吸った職員は45分間、エレベーターの利用を禁止」などの新たな受動喫煙対策を奈良県生駒市が来月から始めることになりました。
(中略)
新たな対策は市の全職員が対象で、喫煙後も45分間は体内から有害物質が出続けるという産業医科大学の大和浩教授の研究結果に基づき、この間のエレベーターの利用が禁止となります。
また、勤務中は昼休みを除いて禁煙とするなどの内容です。
罰則はなく、職員一人ひとりの良識に委ねるということです。

これを全ての建物に適用するとかになるとさすがにやりすぎだと思うけど、県や市の公的庁舎でやるんなら妥当な感じかな。
ただ「罰則規定がない」というのはややひっかかるところで、少数の無理やりによってなし崩しにならないことを祈るのみである。
まぁ罰則ったって、喫煙後45分経っているかどうかの証明なんて甚だ難しいだろうから仕方ないとは思うけど。