火星の月の下で

日記がわり。

◇3ヶ月ほどメロン厳禁

「日本にも...豪“汚染メロン” リステリア菌 死亡例も」
(ps://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180410-00000348-fnn-int)

WHO(世界保健機関)は、オーストラリアでリステリア菌に汚染されたメロンが、日本に輸出されていたと発表し、注意を呼びかけた。
(中略)
リステリア菌は、潜伏期間が最長で90日間あり、WHOは、高齢者や妊婦は特に注意するよう呼びかけている。

ということで、3ヶ月ほどはメロンは口にしないようにしなくては。
もともとそんなにメロンを食べる方ではなかったので、加工品にのっかってるメロンに注意するくらいかな。
ここでも書かれているけど、実際には洗浄されているだろうから、ほとんど無害かとは思うけど。
むしろこれを契機に夕張メロンを選んで食べるようになれば・・・と思ったけど、その程度では夕張市の苦境はどうにもならんのだろうなぁ。