火星の月の下で

日記がわり。

▽次は法政大?

「法政大、一部学生が講義中断の教授のノートを集団「盗撮」」
(p://news.livedoor.com/article/detail/14831017/)

まず、この講義は「ミクロ経済学」で、受講生が多いため大教室で行われていた。
担当教授が離席したのは、一部の学生が教室の後方で床に寝そべり、スマホをいじりながら談笑していたためだ。
教授はこうした一部学生の受講態度を咎めたが、当人たちは注意を無視。
これに教授が激怒し、講義に必要な道具を放置したまま教室を去って行った。
その後、別の学生たちが教壇に残された講義用のノートの撮影を始めたという。

日大の組織ぐるみの暴力指示に比べるとまだ可愛い方だけど、法政らしいなぁ、という気もかなり。
昔から「東京六大学の一つです、でも五本の指には入りません」なんて学生が自虐的に言ってたし、他大学の学生からも「なんで野球部がリーグ作ってるからって、法政が立教、明治と同格みたいに扱われるんだ?」・・・なんて声はよく聞いたもので(さすがに東、慶、早、と同格なんて言う人はいなかったが)それが決して嫉妬に聞こえないというあたりにこの大学の格みたいなものが感じられたものだ。
日大があれほど世間の耳目を集めたのは組織だった暴力指示で、かつ学生も被害者だったからってのもあったので、この法政のバカっぷりは単に学生の知能というか民度が低かっただけだから、それほど大きく広がらないような気もするが、どうだろうか。