火星の月の下で

日記がわり。

○北欧勢はグループリーグを勝ち抜けるか?

W杯ではいつも北欧勢を応援しているわけだが、今大会は3ヵ国も出場しているので、どうか一国でもいいのでグループリーグを突破してほしい。
可能性で言うと、デンマークに少し芽があるのではないか、と思う。
北欧参加国はいずれもポット3なので、順当に考えればグループ内3位のポジションなのだが、デンマークはかなり良い、というか期待できる組み合わせではなかろうか。
・グループC。
フランス(7位)、ペルー(11位)、デンマーク(12位)、豪州(36位)。
ランキング順位は10単位ずつくらいで切って見るぺきなのであまりアテにはならないが、それでもけっこう接近している、というのは可能性を感じさせてくれる。
フランスにしても「手も足も出ない相手」というほどの差でもないので、うまくすれば引き分けに持ち込めるかも知れない。(グループリーグはPK勝ち抜けはなし)
問題はペルー。
初戦でこことあたるのだが、どういう結果になるか。
これを取れればかなり希望が持てる展開になるだろう。
・グループD。
アルゼンチン(5位)、クロアチア(20位)、アイスランド(22位)、ナイジェリア(48位)。
正直、アイスランドは北欧ファンの目から見てもなかなか読みにくいところで、中継ではなく録画で、だけど一応欧州予選は全試合見たのだが、強さの秘訣がなかなかつかみにくい。
強いて言えばフィジカル面なんだろうけど・・・。
ただここは、アルゼンチンとクロアチアが鉄板のような気がするので、かなり厳しいかも。初戦のアルゼンチンに大量失点を喰らわないこと、これが条件かな。
・グループF。
ドイツ(1位)、メキシコ(15位)、スウェーデン(24位)、韓国(57位)。
ここも厳しいゾーンだけど、グループDほどではないのではないか。もちろんそう簡単にメキシコには勝てないだろうけど。
ドイツの1位抜けはほぼ確定だろうけど、ここで大量失点はしないこと、これはアイスランドと同じ。
そして逆に韓国からは一点でも多く、できれば大量点を取ること。
そうすればメキシコ相手に引き分けに持ちこめれば希望が出てくる。
ただ、韓国相手には他の国も大量得点を取りに来るだろうから、油断をしないこと、なのだが、スウェーデンは初戦が韓国なんだよなぁ・・・。
ここで10点くらい取れれば良いんだけど、さすがにそれは無理だろうし。
一番応援しているのは今回初出場のアイスランドなのだが、デンマークスウェーデンにもぜひがんばってほしい。
特にデンマークはフランスの調子いかんによってはトップ通過も夢ではないので、大いに期待している。
まぁ、大会前にこういうことを書いてしまうと、えてして悪い結果になってしまうものだが、始まる前だからこそいろいろ願望としても書けるので、夢想的ではあるが希望として書いておこう。