火星の月の下で

日記がわり。

◇済州島にイエメンからの難民が

済州島にイエメン難民続々 就業や医療支援、反発も」
(ps://www.nikkei.com/article/DGXMZO32013610Q8A620C1000000/)

内戦下のイエメンから戦火を逃れた500人以上が、韓国のリゾート地・済州島に相次いで入国し、難民申請している。
韓国政府は就業や医療の支援に乗り出したが、受け入れの再考などを求める請願に30万人が賛同、反発も広がっている。

ビザなしの観光名目で入国して難民申請を出す、という手口らしい。
イエメンほどの距離のあるところからでもビザなし入国が可能ならばやってくるというのは教訓としておくべきなんだろうけど・・・うちの政府もビザ無しを改めるところまではとても行きそうにないな。
東京五輪時に大量の偽装難民がやってくることも十分予想されているのに、そういった議論はとんと聞かない。
大丈夫なんだろうか、大丈夫じゃないんだろうなぁ。