火星の月の下で

日記がわり。

○声優は一般職?

「声優「一般人は知らないだろうけど、東京では声優はプロ野球選手より一般職です」
(p://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4950295.html)

例えばプロ野球選手は日本全国で1000人程度と言われてますが、声優は東京だけ(収録スタジオがほぼ東京な為)で3000人程いるらしいので、東京では一般職です。

発言者は、たみやすともえさん。
うーん、数字だけで見ればそういうことも言えるのかも知れないけど・・・、なんか喉元に小骨がひっかかったような感覚になるな。
下の方にも出てくるけど、プロ野球は契約してくれる球団が必要だけど、声優は自称でも通るので比較対象としてはどうなのか、というのも少しあるし。
前後の文脈がわからないので、ここだけ取り出すと、いろいろズレた方に思考がいってしまいそうであるな。
「声優」っていう言葉から連想される、アニメに声を当てている人だけを連想してしまうからかも知れない。
実際にはアナウンスガイドや広告なんかも含めているのだろうから、あながち間違いでもないんだろうけど・・・。