火星の月の下で

日記がわり。

○風が吹かない

暑い・・・とにかく暑い。
一応エアコンで対処してるんだが、エアコンのない部屋もあるのでもうタイヘン。
そして、まったくといっていいほど風が吹かない。
熱い空気が固まりとなって分厚い層を作っているように感じる。
エアコンのある部屋から廊下に出ると、それだけでめまいがしそうだ。
いろんなところでデータが上がっているが、私が子どもだった1960年代頃にはこんな殺人的な気温ではなかったし、夕方になるとお祭りとかなくても浴衣に着替えて縁側で夕涼みできたものだけど、今は熱が風で逃げないからか、夕方の方がむしろ暑い。
「「昔はエアコンなしで受験勉強してた!」そこで、1970年代の夏の気温を調べてみたら、今の暑さがどれだけ厳しいかを痛感しました」(togetter:1247301)
一昨日のことだが、エアコンのない部屋を特に使わなかったので日中しめきっていたら、夕方頃室温が45度になってた。
さすがにそれに懲りて昨日今日は窓とか開けてたんだが、こうも風が吹かないと大差ないようにさえ感じてしまう。
冬頃、今年は冷夏になる、って聞いたんだけどなぁ。。。