火星の月の下で

日記がわり。

◇「人妻」表記

中国新聞の「お粗末」ツイートに、DeNA倉本好きの人妻が思ったこと」
(p://bunshun.jp/articles/-/8359)
記事内容はまったく関係なくて、この見出しについて。
どうも最近一般記事で、一般女性に対する呼称としてこの「人妻」表記が定着しているようなんだけど、どうも違和感みたいなものがわいてくる。
差別用語、とまでは思わないけど、かなり風俗用語に近い単語じゃないのかね、この「人妻」って表記。
少なくともまっとうな女性に対して呼称する表記ではないように思うのだが。
もちろんこの記事に関しては、ライターが自称しているみたいなので同列には見られないけれど、安易に使われている、という点では同じように感じる。
そもそもこういうとき、パートナーがいる場合でそれを強調したいのなら「既婚者」が適当ではないのか、つうかそもそも結婚の有無なんてほとんど関係ないことの方が圧倒的に多い。
人妻・・・他人の妻、ということで、誰かの所有物で、処女ではない、というニュアンスが言外にこめられている、とまでやるといきすぎだが、そういった風俗業界で広まった用法*1が昼日中に出て来たような違和感、とでも言えばいいのだろうか。
似たような表記で「美人○○」と言うのがあって、これもわずかにそういったシモネタに近いところのニュアンスを感じるけど、こちらは美称と取れなくもないので、不謹慎さはあるけど「人妻」ほど強烈じゃない。
言葉狩りはイヤなのでこういう表現をやめてほしい、という意味ではなく、使用する側がもう少しTPOを考えて頭を使ってほしいなぁ、と思った、くそ暑い夏の一日でありました。

*1:風俗業界が生み出した、という意味ではないので念のため。