火星の月の下で

日記がわり。

よく使うものはよく壊れる

古書店や雑貨屋のカタログを見てるとそれだけでなんだか楽しくなってしまい、通販可だったり、近くのフリマに出店予定だったりしたらけっこうそわそわ悩んでしまうのだが、最近よくやりがちな錯覚がひとつある。
VHSテープの再生環境がない!
けっこうほしいVHSの記事とかが目に留まって、「安いやんけ」と思ってしまうことがあるのだが、VHSのデッキ、すべて壊れてるんだよなぁ、うち。
ところが、90年代頃からもうほとんど使わなかったベータデッキの方はまだ2台も生きてる。
同様にLDデッキは4台もあったのに現在すべて壊滅。
ところがVHDのデッキは一台しか買わなかったのに、その一台がまだ生きてる。
使い続けると壊れるが、使わないと壊れない。
当たり前なんだけど、なんか複雑な気分になるな。