火星の月の下で

日記がわり。

人妻と人夫

「 人妻カルタ 「あ、あなた!?今日は早かったのね!?」」
(p://himasoku.com/archives/52098672.html)
西住しほが出てくるんだろうなぁ、と思ったら、予想通り、途中から西住母限定になってしまって、笑わせてもらった。
ところが、既婚女性には「人妻」という便利な単語があるのに、既婚男性にはピッタリくるのってないね?
「夫妻」の連想から「人夫」とすると性的な単語ではなくなってしまって、炭鉱労働者みたいになってしまうし。うむむ。

「妻子持ち」とか「既婚者」とか、それなりに表現する手段はあるものの、「人妻」に相当する便利なことばが思いつかない。
いや、別に熟女好きとかではないので、どうでもいいことなんだが。