火星の月の下で

日記がわり。

スズメバチ撃退方~来年の5月、6月に覚えていれば・・・というメモ

「劇薬を使わずスズメバチを駆除するにはこういうトラップがとっても効果的」(togetter:1620402)
ワインを使う方法はわりと知られていたけど、いちばん有効なのが「ブドウ味」らしい。
5~6月が有効らしいので、覚えていたらやってみたい。
ただ少し気になるのは、一枚目の終り頃にある、生態系への影響。
個人が民家でやるレベルでそんな影響がでるのかどうか、わからないんだけど、たぶん住宅地の民家でやる分には影響ないよね?

それと2枚目にある「粘着シートの利用」はかなり有効な気がする。
一匹いると集まってくる、というのは、スズメバチ類に特有の集合フェロモンってやつなので、養蜂家でなくてもありがたい情報だろう。