火星の月の下で

日記がわり。

前田五郎さん急死

前田五郎さん急死、79歳 坂田利夫と「コメディNo・1」で漫才界けん引 最近までトークライブ」
(ps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/11/05/kiji/20211105s00041000145000c.html)
年齢考えたら仕方ないんだろうけど、悲しいニュウスですな。

コメディNo.1 は間違いなく時代を駆け抜けた漫才コンビで、やたらランク付けしたがる東国の栄養失調な芸能メディアには最後まで理解できなかったようだが、個性派という点では人生幸朗宮川左近ショーなどとともに、屈指の存在だった。
レコードの方がヒットしてしまって、その印象で語る人も多いけど、劇場で見る丁々発止のやりとりの魅力はテレビなんぞではおさまりきれない面白さだった。その意味では月亭可朝氏なんかと近いものがあるかな。
ともかく、昭和40年代の我々を捧腹絶倒にして楽しませてくれた。
合掌。