火星の月の下で

日記がわり。

トイレとアシダカグモ

トイレの排水タンクにアシダカグモが住み着いてしまい、難儀している。
排水タンクの上、水が注ぎこまれるあたりをチョロチョロしてて、時々その水が入っていく穴(タンクの入り口)に入っていく。
タンクの中にいられると水が流せなくなるような気分になるので、すごく心配。
勇気を出して、姿を見かけない時(つまりタンク内にいそうな時)に水を流してもみたが、今のところ水死体で流れてくることはない。
たぶん水がかからないところにいるんだろうけど...。

まだ若い個体で、益虫なので極力死なせたくないのだが、排水タンクが使えないのも困るため、やむなく水は流している。
でもなぁ、さすがに手でつまんで遠い場所に移動させる、というのはしたくないし。
もう冬だし、タンク内で越冬とかはしてほしくないんだが、どうしたもんじゃろか。