火星の月の下で

日記がわり。

増税だけは早い、少子高齢化促進内閣。

「【緊急アンケート】「ウチは2人目を諦めました」主婦3000人に聞いた“岸田文雄首相を支持しない理由”の第1位はぶっちぎりの得票数、納得の内容」
(ps://www.jprime.jp/articles/-/26190)
もう絶対に子供が生まれてくるような世界にはしない、という強い決意を感じる岸田の増税宣言。
あまりにも反応が強かったせいか、
「国民の義務」
という文面を、
「われわれの義務」
と言い換えたらしい。

こういう姑息なところも含めて、民主党政権以来の嫌われ内閣の道を驀進中なのだろう。
財務省(大蔵省)出身だし、こういうことになるのは当然かもしれんけど、いざ目の前に突き付けられると、不快の一語ですな。
景気が悪いんだから、その原因を作った財務省を「責任内閣」にして、こいつらの給料、財産を強制徴収するとかできないんかなぁ。