火星の月の下で

日記がわり。

イタコ芸後継者戦争

幸福の科学 大川隆法総裁が死去」
(ps://www.sankei.com/article/20230302-JTYL7FBMSFNPJMBCTZXD2O65UU/)
66歳だったらしい。
新興宗教の教祖の寿命としては、かなり早い印象がある。
これだけだったら、
「死去を隠さなかったんだな」
くらいにして思わなかったんだけど、死亡報道直後から後継者争いが凄惨なことになってて、かなり驚いた。
まぁ、相当の資産があるだろうからなぁ、あの活動を見てると。
で、そのディアドコイ戦争を見てて、いちばん笑ったのが対立後継者候補を
天照大神から妖怪おたふくへの降格」
としていたもので、見た瞬間吹きましたよ。
なんや、妖怪おたふくって。(笑)
さすがイタコ芸で世間の耳目を集めていただけのことはあるなぁ、と思ってしまった。