火星の月の下で

日記がわり。

脱線事故

ラーメン屋で昼飯食ってるとき、ラーメン屋のテレビでニュウスを知った。
尼崎には縁もゆかりもないんだけど、西宮市には住んでたことがあるのでビックリしました。しかし、死者49人て…。電車事故って、すぐに死に直結してしまうもんだ、ということをあらためて実感した。亡くなられて方にはご冥福を。
現時点での報道を聞く限り、どうも人身事故みたいな感じですので、被害にあわれた人はたまらんでしょうなぁ。
近畿地方では、何年か前の、信楽鉄道以来の事故、なのかな?
まだはっきりとはしていないけど「遅れた時間を取り戻そうとして」というあたりが原因みたいに報道されてますが、これが本当だとすると、いままでけっこう言われてたことが実現してしまったわけですね。
都市交通の過密スケジュールは、現場にとんでもない負担を強いている、っていうのは、もう10年以上前から、旧国鉄の技術系職員の暴露本などで言われてきていたし、そういった本もけっこう読んでたので「来るべきもの」が来たのかなぁ、と思ってしまいます。
郊外とは言え、都市部に住んでて、鉄道を利用せずには生きていけないので、原因を究明して、二度とこういうことがないようにしてほしい、と思います。