火星の月の下で

日記がわり。

◎ジンキ・エクステンド 第1話〜第3話

本放映から遅れること3ヶ月、ようやく関西でも見られるようになったので、録りだめしておいた分をトロトロ見てます。
はてしなくなさけない種デスの後だけに、心が洗われる思いがしますなぁ、いや、マジで。
乗り込み式人型巨大ロボット、としては、かなり古いテイストを継承しているような演出だったけど、それがかえって落ち着いたいい感じになってると思う。原作では、構図との関係ではっきりわからなかった全体の姿とか立ち位置とか、コクピット内部の様子とかもすっきりして、いい感じ。なにより、いかにも「ガソリンで動いています」的な、機械っぽいガチャガチャした感じが心地よい。ああいう操縦方法も好きです。もちろん細かく見れば、飛び上がるときの負荷のかかり方とか、ちょっとどうかなぁ、と思うところはあるけど、全体としては、私ののような古い世代にはけっこう好ましいデザインである。
ただ、問題は、「ジンキ」と「エクステンド」の交錯のさせ方が、かなりわかりにくい点、1クール13話でこれをやると、たしかに視聴者に不親切な作りになってしまうかも、という感じはしますですなぁ。
キャラについては、申し分なし。S級とはいわんけど、TV作品としては、A級だと思う。青葉の制服姿が、いかにも「若い肉体が中につまってる」感じがしてステキです。(^_^)
でも、あれは中学生のカラダじゃないだろ。(笑)