火星の月の下で

日記がわり。

戦後の事件史

茶々丸さんという方の『事件探求史』というHPを見つけて、いくつか拾い読み。
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/index.htm
Yahooの「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に、という記事に関連して貼られてあったリンクからたどっていったのだけど、すこぶる面白かった。
結構名前だけは有名なんだけど、その実、詳しいところはあんまり知らなかった事件、たとえば松川事件三鷹事件の方は有名でちょくちよく思い出したように詳細が報道されるんだけど)あたりから始まって、子どもの頃、けっこう恐怖を感じた「吉展ちゃん誘拐事件」あるいは最近の疑獄事件まで、かなりの数が集められていて、資料性もかなりあるような気がする。

6月の衛星プログラムが到着。
レディ・ジョージィ、グリードアイランド、あたりは既に知ってたけど、ファミ劇で「風人物語」全6話放映するみたいですねぇ。・・・見てないから見たいんだけど、どうも放映時間がけっこう他とかぶってるみたいで、どうしたもんか。あの絵だといらんような気もするけど。
あと、アリオンとカウボーイの劇場版は必須かな。どちらも見てはいるけど。
それと日本映画専門CHで、くりぃむれもんの実写版が。(笑)