火星の月の下で

日記がわり。

DoGA 17th CGAコンテスト大阪大会

DoGAのコンテスト発表会に行ってきただよ。
いつものように、D氏と、それに連絡とれなくてちょっと心配だったV氏、T氏、M氏ともなんとか合流して、十分に楽しめました。M氏は終ってからの合流でしたけど。
一番面白かったのは、言ってはいけないダークサイドだったので、ひとまず置くとして、いつもにもまして、わかりやすい作品が多かったと思う。いや、正直言って芸術指向というかアート系というか、ああいうのが出てくるのはちょっと勘弁してほしかったりしてたので、これはいい傾向かな、と思う。商業主義に流されすぎるのもよくないが、極度の芸術指向というのも(そもそもそれが芸術なのかも怪しいけど)あんまり関心しなかったわけなので、まぁ、これでいいかな、と。
あと、グランプリが大阪の人だったので、これも久しぶりな気がする。もともと大阪で起こったコンテストだったけど、全国化するに従って、近年の上位入賞者はかなり東高西低だったので、これは嬉しいことだった。今回はグランプリ以外にも上位入賞者に近畿勢が多かったしね。
本日、少し体調に異常が見られたので、行くのを少しためらっていたのだけど、行ってよかったです。