火星の月の下で

日記がわり。

◎バジリスク 第8話

ああ、Aパートに作画崩壊の呪いが。蛍火のしもぶくれマスクを見て、ちょっとのけぞりそうになってしまいましたよ。しくしく。
それとこれは作品のせいじゃないんだけど、前夜は京都テレビの受信が悪く、ゴーストが出まくり。なんか悲惨な気持ちでございました。
一方Bパート、特に胡夷との感応シーンは、とってもよかった。風太郎原作では堂々と敵の面前で感応し、情報をやりとりする緊迫感が漂っていたけど、アニメではずいぶんとウェットな描写に変っていて、GONZOらしい原作クラッシュぶり、と言えなくもなかったけど、これはこれでよかったと思う。長くひっぱるためには、緊張感を主眼におくと、間延びすること甚だしいからね。まぁ、ここは意見がわかれるところだったかもしれん。ただ、サエモンが蛍火を倒すとき、お胡夷を思い出すシーンがあるので、その意味でもここはウェットにやっといてもいいんじゃないかな、とは思う。
朧のマスクもAとBでずいぶん違ってたけど、こっちはそれほどの破綻はなかったかな。単に動きの差かもしれんけど。