火星の月の下で

日記がわり。

◎陰陽大戦記 第40話

第4クール突入。今日D氏とも話してたのですが、これ、もう十分劇場版できるくらいに設定とか膨らんでますなぁ。対ミカヅキ戦、いよいよクライマックス。
お約束の強くなって復活、だったんだけど、鏡合わせの印で決めるあたり、普通のファンタジーアクションとは違った、妖異バトルものとしてのエッセンスがあって、見事。
いままでチラチラ出てきてたけど、ウツホが美形でした、っていうのもいいですなぁ。むさいおっさんの後ろに真の敵が隠れていて、そいつが冷酷で美形、っていうのも、ある意味お約束と言えばお役作なんだけど、それって、そのむさいおっさんが強くないと生きてこないわけだから、一度ユーマが戦っていてまったく手も足も出ず、今度は白虎闘神師二人がかりで、しかも新生までやってどうにか勝った、っていうのがあったから、すごく見栄えがするね。ミカヅキの中の人がカッコよすぎ、ってこともあるけど。