火星の月の下で

日記がわり。

腰をうつ

庭塀の雑草が、ほとんど樹木かと思えるくらい太くなってきて、へたすりゃ塀土が崩落しかねないので、外側、つまり道路側から脚立を出してきてちょっきんちょっきん。
まぁ、毎年やってることなんだけどね。
ところがほとんど終わりかけたときにバランスを崩して落ちました。地上約250cmくらいかなぁ。
とっさに植木鋏は投げ出したんですけど、あれって遅れてたら、ひょっとしてからだのどこかを切ってたたかな、と後で思い返して、ゾッとしたよ。
鋏の害は幸運にもなかったんだけど、尻から落ちて、左臀部・打撲・・・だと思う。すごく痛い。
しかしこれまた幸運だったことに、地面は舗装道路だったのだが、作業がほとんど終わり頃だったので、下に切った枝やら葉やらがかなり堆積してて、それがかなりのクッションになったみたい。なので、痛いことは痛いけど、内出血とか、骨折とかまではいっていないようだ。
そんなわけで、現在座るととても痛い。早朝の枝切り、草刈でした。
よく晴れてるので、ふとんを干しておきたかったんだけど、さすがに無理。。。