火星の月の下で

日記がわり。

銀行

銀行の殿様商売にはほとほとあきれ返るが、庶民生活で実感することの一つに、15時閉店というやつがある。最近は、りそなのように時間延長してるところもあるけど、あれって確か、まだ算盤で伝票扱ってた頃、時間が足りなくて15時で閉めた、っていう名残なわけで、電算機制御が普通になってる今、それほど理があるとも思えないんだけどね。
加えてこの3連休、銀行が閉まっているのにはちょっと困った。
まぁ、必要金額を正しく見積もって引き出していなかった自分にも非はあるし、愚痴なのは百も承知で書くけど、あの低金利で、手数料徴収するとは何事か、と言いたい。
まったく殿様商売だよなぁ、グチグチ。