火星の月の下で

日記がわり。

大学ラグビー決勝

早稲田の圧勝。
やっぱり下馬評どおりでした。まぁ、実際、CSとかで、対抗戦ずーっと見てたから、これに関しては驚きはしなかったけど、リーグ戦勢の、法政、関東学院がまったく問題にされてなかった、っていうのもすごいね。
その関東学院に、いいとこなくやられてしまった関西最強の同志社、っていうのも、かなり辛いもんがありましたが。(^_^;
昨日の高校ラグビー勝戦で、伏見工の監督さんが言ってた「啓光ががんばって西に優勝旗をとどめておいてくれた。西でがんばらなきゃならん」みたいなコトバに少しだけ未来を感じてるんですけどね。
とりあえず、九州や関西の有力高校生は東京に出ずに地元でがんばってほしい、と思うんだけど、まぁ、そういうわけにもいかんわなぁ。進学は個人の自由だし。
まだ関西は、なんとか1回戦突破できる大学が2校もあったから、ましな方かもしれない。
九州なんか、あれほど高校の強豪チームがあって、名選手があんなに沢山出て来ているのに、大学となると、もうまったく歯がたたないわけだから。
たしか九州の大学チームは、過去、全国大会で、関西に1度勝っただけで、東京にはまだ1度も勝ってなかったんだよなぁ。。。
まぁ、九州もがんばれ。(^_^;