火星の月の下で

日記がわり。

インターネットマガジン休刊

ITmediaの記事によると、インターネットマガジンが2006年5月号(3月29日発売)を最後に休刊する、ということらしい。
たしかにそこの記事に書かれているように、インターネットという切り口一つで雑誌を作っていくことが難しくなった、ということだろう。
そういや私も、もう10年近く買ってません。(^_^;
でも、創刊当時、ここに載ってたMapにはすごく助かりました。海外接続のプロバイダがそこそこ増えだしてきた頃で、それ以前、90年代の前半までは、ネットに入っても、もっぱら海外との電子メール(当時はこう言ってた)と言語実験くらいにしか使ってなくて、もっぱらメインはパソ通。(ひかるちゃんの面々と知り合えたのが、私にとって大きな財産)
この雑誌が出る少し前くらいから、海外の無料webにHPを作り始めてはいたけど、網に関して、国内的な情報をあんまり持ってなかったので、ほんと、重宝しました。
そんなわけでいろいろと思い出がつまった雑誌ではあったんですが、自分が読まなくなって久しいので、まぁ、仕方ないかな、っていうところかな。
Oh!Xやバッ活が終ったときほどの衝撃はないけどね。・・・バッ活は模様替えだし、Oh!Xはその後、復刻版が何号か出たけど、私の中では、休刊でした。
いや、一番休刊でショックだったのは、やっぱり電脳倶楽部かな。