火星の月の下で

日記がわり。

トカゲ女

ひかるの方にも書いたんだけど、こっちにも記録方々残しておきます。
タイのホラー映画トカゲ女というのが公開されるみたいなんですが、使われているのが、タイを始めとして、東南アジア各国にごく普通にいる大型ヤモリ、トッケイゲッコウ。
はい、もう10年飼育してます。(笑)
日本のヤモリと違って、頭胴長で15cm、尾を入れた全長となると30cmを越える大型のヤモリで、性格は攻撃的で凶暴、かまれるとすごく痛い。
割と東南アジアでは普通にいるため安価なこと、色彩が地色が水色で橙色〜赤色の斑紋があり派手できれいなこと、繁殖も含めて飼育はすごく簡単なので(あくまで爬虫類としては、ですが)飼育している人は多いと思う。
このオオヤモリが数万匹使われたらしい。
映画を見るかどうかはちょっと疑問なんですが、フィルムの上のトッケイはちょっと見たいかなぁ。(^_^)