火星の月の下で

日記がわり。

ただいま交戦中

ちょいメモ。
なんでも、日露戦争開戦時、ロシア帝国ロマノフ朝と姻戚関係にあったモンテネグロ王国は、日本に宣戦布告したらしい。
ところがポーツマス条約でこのモンテネグロ王国を呼び忘れてしまったため、国際法上はまだ日本はモンテネグロと交戦中らしい。(^_^;
これって、東京遷都のとき法的手続きをちゃんとやってなかったため、法律的には(専門家じゃないので、どの法律分野になるのかは知りません、律令レベル?)未だ帝都は京都である、みたいな感じなのかなぁ、ちょっと違うか。
まぁ、でも半島の休戦中の国家みたいな関係ではないと思う。それに一度ユーゴスラビア連邦になって「モンテネグロ王国」としては消えてるので、失効、っていう解釈にはならないのかな、よくわかんない。
駐在大使とかはどうなってんだろ。