火星の月の下で

日記がわり。

バスチケット

深夜高速バスのスタンプが10枚たまったので、これを利用してサンクリ参加。といっても、有効なのは1回だけなんで、復路はちゃんと買わなきゃならんのけどね。
つうことで、以下に簡単にメモ。
まず、スタンプ割引によるチケットの発行は、みどりの窓口ではやってくれないので、バスセンターまで行かねばならない。これがちょっと不便かな。
奈良からだと、大阪か京都に出なくてはならないので、それがちと厄介。
大阪も、梅田しかなく、なんかのついでで大阪にでたときに寄るしかなくて、交通費がかかる、ということだ。もっとも、電話ででも申し込めるみたいだけど、座席指定がいろいろ面倒くさそうだったので、直接行って買ってきた。
割引チケットによる発行は、切符が出されるわけではなくて、その割引券をそのまま使うみたいなので、チケットの形態としては、ずいぶん不恰好なものになっている。うーむ、これで本当に乗車できるのか、いささか不安になる形である。
メリットとして、1回分がタダになる、っていうこと以外にもう一つ、青春ドリームとドリーム共通、ということだ。
つまり、青春ドリームで10回使って、ドリームで1回、とできるわけで、このメリットは計り知れず大きい。もっとも、実際には、青春ドリームとドリーム号、半々くらいだけどね。