火星の月の下で

日記がわり。

影響を受けたサイトいくつか

影響を受けたサイト3つ、っていうのをどこかのブログで見つけたので、自分も考えてみた。
限定要因として、国内、ということにしておく。ただし、影響を受けた、ということは、ネットにひたり始めた頃なんで、相当昔、ということになるので、だいたいがもう存在していない。
ググルさんで調べてみたけど、その名前すらひっかからない。自分もバックアップとったりしてなかったので、ほとんど記憶の中でぼんやりと輝いているだけで、記憶違いがあるかもしれない。
しかし、時間とともに、もっとぼんやりしてくると思うので、極めて不完全ながら、現時点で記憶に残ってるうちに書いていこうとおもう。
・宇宙人BBS。たぶん、97年から99年頃だったと思う。宇宙戦艦ヤマトに登場する宇宙人達がひたすら妄想して、ひたすら罵りあうBBS。
・蜘蛛の巣の放浪者。94年から95年頃。ウェブ上の無料レンタルサイトの開設と、FTPの裏技、簡単なハッキング技術を公開していた。
クレタ人BBS。後継BBSみたいなのはあるようだけど、あんまり公開しない方がいいみたいなので、現在のサイト名は伏せておく。ハリコの面白さをここで教わった。
・黒箱。93年頃、かなぁ。いくつかのパソ通とリンクしてて、そこの噂とか、事件とかを記録していた。クー○ンの前身みたいなとこ。
トロツキー愛好会。ヒムラー倶楽部とか、東京スターリン革命とか、サイト名がころころ変わったので、最初の名前(たぶん)を上げておく。カストロ天皇時代が面白かったんだが。
なんかまだ大事なのをかなり落としてるような気がするけど、また思いついたら記録していこうと思う。