火星の月の下で

日記がわり。

がんばれ、平田さん

ハルヒのことを書こうかと思ってたら、ちょっとショックなニュースがあったので、そっちについて少し。
今期、新番ラッシュの中で、大いに気に入っていると言いますか、夢中になってるのが、4本あります。『涼宮ハルヒ』『うたわれるもの』『砂沙美』そして、『まじかる?ぽか〜ん』。特に、まじぽかは、作画という点では今期一番のお気に入りで、毎回楽しみにしているのですが、メインアニメーターの平田さんの日記を見てたら、ちょっとショックなことが。
なんでも、今週放映の第6回(ぽか〜ん11とぽか〜ん12)で、ついに作画崩壊するらしい
文面から、平田さんの無念が伝わってくるようで、残念で仕方がない。
準備に2年かけたこととか、一本につき2ヶ月の製作期間を置いていたこととか、そういったことは、この平田さんの過去の日記とか、それ以外から間接的にいろいろと聞いていたので、今期の新番ラッシュでも、まじぽかだけはたぶん大丈夫だろう、と思っていただけに、一視聴者の立場ではありますけど、残念です。
それにしても、私が現場にいた20年くらい前にも少しはありましたけど、このグロス注文の弊害、なかなかやっかいみたいですねぇ。。。
せめてもの救いは、DVDでは直されているらしいこと。
ともかく、平田さん、めげずにがんばって下さい、と影からエールを送っておきます。