火星の月の下で

日記がわり。

そろそろダイエットの季節・・・かな?

また体重が70㎏を越えてしまった。
毎年、冬場は風邪対策として、しっかり食べるようにしているので、秋口までに健康体重に戻しても、すぐに太ってしまう。
というわけで、先週くらいからまたダイエットをはじめている。
方針としては、ここ数年変わらず、摂取する絶対量は減らさず、その内容によるダイエットである。
今年のテーマは動物性食品をとらないようにすること。
昨年は大豆食品を中心に攻めてみたが、今年は肉類を減らしてみようと思う。
数年前までは、食事内容より運動量で、と思ってやってきたが、ある程度年齢を重ねてくると、もう筋肉量は増えないと思う。
もちろん、筋肉量の低下を遅らせる、という価値はあるだろうから、運動が無駄だとは思わないが、それを健康管理の柱にするには、限界のようなものを感じているわけだ。
よってここ数年は、食事内容によるダイエット(語義からすると、これが本当なんだけど)を中心に考えている。
今年の目標は、63㎏。理想を言えば、59㎏なんだけど、ここ数年、達成できていないので、65を下回れば、というのが現実的に目標である。
ちなみに去年は65㎏どまり、一昨年が66㎏だった。
こういうのは、書いておいた方があとあと検証しやすいと思うので、一応記録しておく。
・・・こんなので個人情報もれないよね?(^_^;