火星の月の下で

日記がわり。

ARIAに山本圭子さんが

深夜アニメは録画で視聴しているので、ちょっと遅れたけど、今週の『ARIA the Natural』を見ていたら、神社の売店でおキツネ様の伝説を語る関西弁のおばちゃんが出てきました。
どこかで聞いた声やな、と思ったのだけれど、どうも思い出せないのでエンドテロップ見ると、なんと山本圭子さんでした。ちょっとびっくりです。
私のような古い世代にとっては『戦えオスパー』なんだけど、声質としてはっきり認識できているのは、『もーれつア太郎』からかなぁ。
大御所となった藤田淑子さん(遊星仮面)や、昨年銀盤で久しぶりに拝聴させていただいた鈴木弘子さん(モノクロ003)のように、モノクロ時代からアニメを支えていてくれた方々の元気な声を聞けるというのは、とっても嬉しいものです。
もっとも、今週、あのモノクロ007がなくなられた、というショックなニュースもありましたが。