火星の月の下で

日記がわり。

湿度バテ

まだそれほどの猛暑というわけでもないのに、バテバテ。
年齢とダイエットに原因があると思われるが、こればかっりは仕方あるまい。
この梅雨が終ると酷暑の季節だが、バテ度合い自体はそんなに変わらないので、まぁ、こんなもんでしょ。
そんなわけで、あんまり書く意欲がわかないので、簡単に生活メモというか、リンクだけ貼ってお茶を濁しておく。あ、もちろん私が怠惰なだけであって、リンク先はなかなか良い記事だと思う。
まず、ククレカレーの語源。はい、私も大好きです。(^_^)
ここ数年は夏場はダイエットに入ってることが多いので、もっぱら冬にしか食べてないけど、レトルトカレーは具が調節できないデメリットはあるものの、概ね大好物。
若い頃はとにかく辛いものを食べたがっていたが、この年齢になると、中辛くらいが一番いい。ときどき何かのデムパを受信して激辛を食べたくなるときもあるけど。
これはいろんなところででもリンクが貼られているようだけど、一応メモ。暗いところで本を読んでも目は悪くならない、という記事。
ふむふむ、確かに、ドイツ・中欧の人達って、夕飯時に薄暗くするのを好みますね。最近は知らないけど、かの地にいた頃、上層下層かかわりなく、電気が来ているにも関わらずロウソクともして食事したり本読んだり、っていう家庭はけっこう見たように思う。
蚊の発生を銅が抑制という記事。
豆知識としては面白いけど、実用性はちょっと低いかもしれん。
家の周囲の水たまりに10円玉をいれてまわるわけにはいかないしね。
そのうち銅を使った駆除商品が出てきてくれることを期待しておこう。
最後に抜けるエロマンガ探す方法発見した。ちょっと感動した。(笑)