火星の月の下で

日記がわり。

メタボリック・シンドローム

最近よく聞くメタボリック・シンドローム
まぁ、一種の内臓肥満を体形の方から捉えたもの、程度の認識だったんだけど、どうやら男性の腹まわり、について、けっこう具体的なデータが出されているらしい。
なんでも以前は腹径104cmだったのが、最近では90cm、ということらしい。
これ、身長差とかは考慮しなくていいのかなぁ、とは少し思ったんだけど、白人かアジア系かで少し変わる程度で、身長については書かれていないようなので、たぶん関係ないのだろう。
そこで測ってみると、腹径92cm。うー、十分メタボリックやんか。(涙)
もっとも、腹部の異常なせり出しにつついては自覚があったし、それがダイエットの必要性を感じさせてくれたことなので、わかってはいたけど、こうやって具体的な数値を突きつけられると、確かに気分もへこもうというものだ。
これでも春先に比べて、そこそこ減ってきた数字なので、もっと頑張ってさげとかないといかんなぁ、と思った次第。
冬場は確実に肥るからね。。。