火星の月の下で

日記がわり。

世界史板あれこれ

某大型掲示板では、OS関係と世界史、外国語、ν速あたりをよくのぞいてるんだけど、世界史板についにこんなのがたってしまいました。(笑)
ルイ14世の寵姫ルイズ・フランソワーズ・ラ・ボーム・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールたんを語るスレ
世界史板は、学問板のグループに分類されてることもあってか、けっこう真面目で薀蓄に富んだ記述が多くて、よくのぞくんだけど、こういう変なのもときどき立つわけだ。もちろん、このルイズとは『ゼロの使い魔』のヒロインと同名の・・・なんて蛇足的な説明はいらないと思うけれど、たとえば、
> 「アルビオン王国のウェールズ皇太子」とかふざけてるんだかしゃれてるんだか・・・。
・・・みたいなレスもちゃんとついてるわけで、名前の出典をWikiあたりでぼんやり眺めるより、よほど面白い。
あと、以前からある、ちょっとそのスジ系のスレッド。
メイドさんのいる生活
ブレジネフの後継者が美少女!?
猫の歴史
魔法・呪術の歴史
民明書房に学ぶ、世界史の虚像と実像
最後の、「民明書房に学ぶ〜」は相当有名で、いろんな商業誌にとりあげられたこともあるけど、いまだに続いてて、なかなかに名作。(^_^)